カナダ ワーホリ日記―ワーキングホリデー

留学生の紹介

立川和也さん

留学期間:2008/9 - Present

ロケーション:トロント(カナダ)

学校:Conestoga College

皆様、初めまして、こんにちは。30歳10か月目にワーキングホリデーの申請をして、31歳5か月でカナダの地を踏みました。和也と申します。
出発4日前まで仕事をしていたことと、面倒くさがりなため準備を怠り、こちらに着いてからというもの泣かされっぱなしです。
そんな私が「どのようにカナダで暮らしているか?」を書いている日記ですので、読んでいただいた方にとって『反面教師』としてご利用いただければ幸いです。

立川和也さん

2008    OCT   NOV

学校の授業

今回は学校の授業について、「これだけは日本で覚えてから来てください!!」ということを書きます。


みなさん、出発前に英語を勉強されていることと思います。

では質問です。

“NOUN”って何?
“PRESENT CONTINUOUS”って何?
“PRESENT PERFECT”って、何?


私は初めてこの英単語を耳にしたとき、全く意味が分かりませんでした。


正解は“名詞”“現在進行形”“現在完了形”です。

日本語であれば知らないはずはない単語です。
皆さんも「上記の文法を用いて例文を作ってください」という問題があれば、すぐに作ってしまうと思います。

が、これが海外での授業中にテストで出たら?
英語で読めなかった方には例文作成は無理ですよね?


0点です。

そうとは言わないまでも、基本的に授業でしか使わないであろう英単語も覚えておかないと、テンポの良い授業についていくのは至難の業となります。

皆さんそんなことは百も承知で、とっくに対策をうってるいらっしゃるのかもしれません。


ひょっとすると自分の準備不足を再度痛感するだけの内容になってしまったかもしれませんが、もしもまだ「やってない」という方がいらっしゃいましたら、日本語で書かれた文法の参考書と、英語で書かれた参考書の2冊をご用意の上、同時に読み進めていってみてください。


少なからずお役にたてるのではないかと思います。


多くのお金と時間と手間をかけて海外に行かれるのですから、出来るだけ多くのことを手に入れたいですよね。

頑張ってください。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル