ここでは、学生ビザやワーキングホリデーなど、ニュージーランドで働くときに必要となるIRDナンバーの取得方法についてまとめてみました。
IRDナンバーとは?
ニュージーランドで働く場合に必要になるのがIRDナンバーです。ニュージーランド人、永住者、短期滞在者であるかどうかにかかわらず、ニュージーランドで労働する場合は必ず取得する必要があります。
IRDナンバーとは、ニュージーランド税務局(Inland Revenue Department)が発行する納税者番号のことで、一人一人個別の番号が割り振られ、他人のIRDナンバーを使うことはできません。
IRDナンバーの申請料金
IRDナンバーの申請に、費用はかかりません。
IRDナンバーの申請に必要な書類
- パスポート
- ニュージーランドのビザ
- ニュージーランドの銀行口座の証明書
- 日本のマイナンバーの番号
ニュージーランドの銀行口座の証明書が必要になりますので、ニュージーランドに到着後、銀行口座を開設したら、すぐにIRDナンバーの申請をしましょう。
また、日本のマイナンバーの番号の記入が必要となりますので、自分のマイナンバーがわかるように準備をしておきましょう。
IRDナンバーの申請方法
IRDナンバーの申請方法は、①オンライン申請、②郵送申請、③郵便局やAA(Automobile Association)での申請の3通りがあります。
ただし、オンライン申請が早くで簡単ですので、オンライン申請をお勧めします。オンライン申請の場合、申請をして、許可されると、メールでは2営業日、郵送では10~12営業日で、IRDナンバーが届きます。
オンライン申請の場合
オンライン申請の場合は、必要事項を入力して、ニュージーランドの銀行口座の証明書をアップロードします。
入力が必要な項目
- 姓
- パスポート番号
- 生年月日
- 国籍
- ビザ申請番号:ビザレターに記載されているApplication Number(ビザのClient Numberではないので注意しましょう。)
- IRDナンバーの受け取り方法の希望:メール、テキスト/SNS、郵送(メールを選択することをお勧めします。)
- メールアドレス
- ニュージーランドで使える携帯番号
- myIRアカウントの作成有無とユーザー名:あとで住所変更をするときに便利なため、MyIRアカウントを作成することをお勧めします。
- ニュージーランドの住所
- ニュージーランドの銀行口座の情報(銀行口座の証明書をアップロード)
- 日本のマイナンバー番号
IRDナンバーのオンライン申請サイト
[Register as an indivisual]をクリックすると、以下のような申請フォームが表示されます。画面の指示にしたがって、申請をしてください。IRDナンバーを取得したら
IRDナンバーを取得したら、雇用主および銀行にIRDナンバーを通知する必要があります。
- 雇用主:給与の支払いの際、所得税が源泉徴取されるため、IRDナンバーが必要です。
- 銀行:利息に対しての所得税が源泉徴取されます。IRDナンバーがないと、最高税率になってしまいます。
届出をするのを忘れないように、IRDナンバーを取得したら、すぐに通知するようにしましょう。