留学日記―シアトルセントラルカレッジに留学

留学生の紹介

岩崎香純さん 氏名: 岩崎香純さん
留学期間: 2014/3/20〜
ロケーション: シアトル(アメリカ)
学校: Seattle Central College
自己紹介: こんにちは。岩崎香純です!
2014年4月からシアトルセントラルコミュニティカレッジに進学しました。
シアトルを選んだ理由は、ワシントン州が4学期制を採用していて、3月に高校を卒業して4月にすぐ入学できるという点が大きかったです。
これから留学する人や、留学中の人にたくさん読んでもらって、少しでも気が楽になったり、役に立ったりできたら光栄です!

2014    APR    MAY    JUL    SEP

2014年4月15日(火)

皆さん、こんにちは。岩崎です!
自己紹介にもあるように今シアトルセントラルコミュニティーカレッジに通っています。
アメリカに着いてほぼ1ヶ月が過ぎて、今日は学校2週間目が始まったところです。

今の時期のシアトルは、雨もそんなに多くなく、晴れの日の方が多いぐらいです。
だんだん体もこっちの天気に慣れてきたのか、今日は半袖でぶらぶらできるぐらいの陽気でした!

学校のクラスを紹介します!
私はカレッジコースに直接入学したので、今はEnglishとHumanitiesとPsychologyの3つのクラスをとっています。

カレッジ直接入学は思っていた以上にハードです!
英語クラスはほとんどが留学生だと思いますが、皆もうシアトルに半年間いたり、2クオーター目だったりして英語ぺらぺらです!

心理学の授業は週2回しかありません。そのせいか授業ではまだ専門的なことは何もやっていなくて楽なんですが、先週出た宿題の量が半端じゃありませんでした・・・
4日で84ページのReadingの課題が出て本当に絶句しましたが、なんとかやりきって達成感でした。

Humanitiesのクラスも結構な量のReadingが出ます。心理学ほどじゃないですが、このクラスではその読んだ文章についてディスカッションをするというのが週2回あるので、どちらかというと私はこっちの方が嫌いで、精神的負担が大きいです!
そのディスカッションについいていくのがまた大変です。このクラスは半分ぐらいネイティブだと思うんですが、その人たちと一緒に議論するので、英語のスピードがすごく早いです。理解するので精一杯、発言は機会が与えられればできますが、自分から切り込んでいくのはまだまだできそうにありません。
でも今日は2回目のディスカッションで、前よりはネイティブスピードに着いて行けたので一安心でした!
前はガチガチに緊張してて英語を理解している余裕も無かったので・・笑


私のホストファミリーについて書きます!

私がすんでいる家には、ホストマザー、ホストファザー、ホストマザーのお父さんの三人が住んでいて、フィリピンからの移民です。私がいないときはみんなフィリピン語で話しています。マザーのお父さんは英語を話せません。
とってもいい人たちで、私の勉強がうまくいくようにすごくサポートしてくれて、助かっています。
何か手伝おうとしても、いいよいいよ勉強しなさいと言われてしまって、今のところ、お皿も洗わせてもらえません。
diary_iwasaki_photo1404-2.jpg(159644 byte)

学校が始まる前の2週間についても書きたいと思います!
順序ぐちゃぐちゃでごめんなさい!

3月20日にアメリカについて、27日にオリエンテーションでした。
こっちについてから2日半ほど寝続けました!時差のせいでずーっと眠かったんです。なので最初の方の記憶はあまりありません。
diary_iwasaki_photo1404-1.jpg(478498 byte) 日本人の友達から聞いたんですが、アメリカに着くのはほんとにギリギリの方がいいそうです。理由はホームシックになるからです。
友達もいなくて、最初は電車ののり方も何も分からないのでお出かけもできなくて、私もすっごく寂しくて日本が恋しくて毎日泣いてたんで、ほんとにその通りだと思います!!
そのあとはオリエンテーションで知り合った友達と2、3回お出かけしたり、学校見に行ったり、クラス登録したりで2日に一回は出かけてました。
だんだんと外に出るだけで緊張するっていうのは無くなって、いい感じに力が抜けるようになってきました。

アメリカに着いて1ヶ月を振り返って辛かったことは、お風呂にバスタブが無くてこっちの寒さに慣れるまで2日に1回しかシャワーを浴びなかったこと、臆病すぎて出歩けなくて学校が始まるまで日々がものすごくつまらなっかたこと、やっぱり日本の友達と家族が恋しいことです!
日本食はシアトルではすごく手に入りやすいので、日本食が恋しいという気持ちにはあまりなってないです。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル