留学日記―シアトルセントラルカレッジに留学

留学生の紹介

岩崎香純さん 氏名: 岩崎香純さん
留学期間: 2014/3/20〜
ロケーション: シアトル(アメリカ)
学校: Seattle Central College
自己紹介: こんにちは。岩崎香純です!
2014年4月からシアトルセントラルコミュニティカレッジに進学しました。
シアトルを選んだ理由は、ワシントン州が4学期制を採用していて、3月に高校を卒業して4月にすぐ入学できるという点が大きかったです。
これから留学する人や、留学中の人にたくさん読んでもらって、少しでも気が楽になったり、役に立ったりできたら光栄です!

2014    APR    MAY    JUL    SEP

2014年5月3日(土)

今日は5月3日土曜日です。ついに5月に入って、学校が始まってから1ヶ月がたちます。
じわじわと大きなプレセンテーションだったり、エッセイだったりが近づいてきて少し緊張している今日このごろ・・


今日は午前中ボランティアに出かけてきました!
小さな陸上大会の係員として活動してきました。この活動は学校のUNICEF Clubの一環として行ったものです。
一ヶ月ずっと勉強ばかりで少し飽きてきたので今週からクラブにも顔を出してきたんです!
UNICEF Clubのことを知ったのは、先週のクラブフェアの時でたまたま通りかかって興味がわいたのでミーティングに顔を出しました。
あとは、Nursing Clubにも興味があるのでそのうち行こうと思ってます。


私が通う学校は4学期制なので、1学期が3ヶ月ぐらいということになります。なのでそろそろ中間試験のようなものがある科目もあり、今週は少し忙しいです。
忙しいと言っても、毎日しっかりこつこつ勉強していれば週末は友達と出かけたり遊んだりできるし、睡眠時間が足りなくなるほどではありません。
私の場合、宿題をこなすペースが分からなくて、慣れるのに1ヶ月ぐらいかかり最近やっとすこーし余裕がでてきたぐらいです。
最初の学期はやはりいろいろ分からないことが多くて大変ですね・・・


英語の方もやっぱりすこーしずつ慣れてくる感じで、すっごく分かる日もあれば全然聞き取れない日もあったりして笑
なにが違うのかはよくわかりませんがすっごく集中してないとだめなので、睡眠不足だったり疲れてたりすると聞き取れません。
あと、ネイティブの話す英語と留学生が話す英語は全然違うのでできるだけネイティブと話す機会を増やせればいいなと思います。
ネイティブの中でも、クラス内の先生による講義と、ディスカッションの中で話される生徒同士の会話の英語はスピードが全然違います!
早くアメリカ人の友達が欲しいです・・・


友達や知り合いは徐々に増えて行きます、意外と!
最初はすごく緊張すると思いますが皆同じ環境をくぐり抜けてきてるので、どんなに英語がつたなくてもちゃんと聞いてくれますし、アメリカ人のクラスメートも、ごめん分かんないって言えばゆっくり言ってくれたり分かりやすい言い回しで言ってくれるので、友達ができるかどうかは英語の問題ではありません。
いっつも無表情でいる人にはクラスメートも話しかけにくいと思うので、最初は一人でもクラスに知り合いを作って、そこから少しずつ輪を広げて行けたらいいと思います。


とりあえず今週は小テストを乗り切って、週末は映画とボーリングに行く予定なので!それを目標にがんばります。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル