ファンショーカレッジのESLコース

留学生の紹介

風間こころさん

留学期間:2007/08〜

ロケーション:オンタリオ州ロンドン(カナダ)

学校:Fanshawe College

自己紹介:はじめまして、風間こころです。私は高校を卒業した後、去年の9月からカナダのロンドンという小さな町に来ました。
ファンショーカレッジというコミュニティーカレッジに通っています。ここにきてもう5ヵ月が過ぎようとしています。今はまだ語学学校に通っていて、今年の9月にはカレッジに入る予定です。
ここにきてからの時間はとても早く、知らないうちに時間だけがすごいスピードで過ぎていきます。今はまだ英語だけを勉強中で、9月からは自分のやりたいプログラムをとれるので、それに向けて日々勉強しています。まずは英語がしゃべれるようになりたい!とにかく外国に行ってみたい!という気持ちで来てしまったのですが、そろそろ次の目標に向けて自分のやりたいことをはっきりと決めていかないと、と思っています。
楽しい友達にも恵まれ、日本人がほとんどいないという環境にも恵まれ、今は毎日楽しく勉強しています!とても平和ですね。
これからも、もっともっと英語が上達するようがんばりたいと思います!

2008  MAR   APR   JUL   AUG   NOV
2009  FEB

ESLコース


4月中旬、カナダにもやっと春がやってきました。

太陽の光、生ぬるい風、すごく懐かしい感じがします。
カナダの冬は11月ごろから4月の中旬までと半年も続き本当に辛い毎日でした!
先週までマイナスで雪が降っていたのに、いきなり24度とかですよ!びっくりですよね。

春が来ると同時に夏休みがやってきました。

テストもすべて終わり、来週からは待ちに待った4ヶ月の夏休みがやってきます!!!!

4ヶ月・・・・・・・何をしたらいいのだろ。
漠然としています。

ほとんどの友達は自分たちの国に帰るっていうのに、私は親に反対され帰ることが出来ません。
夏休み前まではこっちで楽しめばいいやと思っていたんだけど、考えてみれば友達がみんな帰っちゃうって話ですよね!悲しい。

夏休みのプランは5月入ってから決めようと思います、それまでは半年分の休憩を・・・^^

さて、勉強の方はというと、良くも特別悪くもなくESLのコースを卒業することが出来ました。

このあとにELEテストといって9月からプログラムをカレッジで取るためのテストがあります。
それに受からない限り、プログラムに行くことは決定されないんです。
だから夏休みといっても独学が必要みたいです。

カナダにきた9月から思い返すと、長いようで短い半年間でした。
まだ自分では何かが変わったとか変化ってなかなか感じられなくて、ただ時間が過ぎていっただけのような気がします。
だけどなにか変わったんだろうと信じて、9月から本格的に始まる授業にむけてがんばろうと思います。

カナダに来ても、ESLにいる間はカナダ人の友達と触れ合うことってあまりなくってそこは少し期待はずれでした。
プログラムに行っても、カナダ人の友達を作ることは結構難しいみたいです、そう聞きました。

それでも私はカナダ人とルームシェアをしているので、話す機会はあるんですけどね。
カナダに来ているのにカナダ人と話さなくてどうするんだ!って思うんですけど、やっぱりアジア人と話しているほうが楽しいんですよ!
でもそれが英語上達のためにはならないので、、、、、今の悩みですね。

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル