カナダ留学日記−カレッジでアートを学ぶ

留学生の紹介

風間こころさん

留学期間:2007/08〜

ロケーション:オンタリオ州ロンドン(カナダ)

学校:Fanshawe College

自己紹介:はじめまして、風間こころです。私は高校を卒業した後、去年の9月からカナダのロンドンという小さな町に来ました。
ファンショーカレッジというコミュニティーカレッジに通っています。ここにきてもう5ヵ月が過ぎようとしています。今はまだ語学学校に通っていて、今年の9月にはカレッジに入る予定です。
ここにきてからの時間はとても早く、知らないうちに時間だけがすごいスピードで過ぎていきます。今はまだ英語だけを勉強中で、9月からは自分のやりたいプログラムをとれるので、それに向けて日々勉強しています。まずは英語がしゃべれるようになりたい!とにかく外国に行ってみたい!という気持ちで来てしまったのですが、そろそろ次の目標に向けて自分のやりたいことをはっきりと決めていかないと、と思っています。
楽しい友達にも恵まれ、日本人がほとんどいないという環境にも恵まれ、今は毎日楽しく勉強しています!とても平和ですね。
これからも、もっともっと英語が上達するようがんばりたいと思います!

2008  MAR   APR   JUL   AUG   NOV
2009  FEB

カレッジでアートを学ぶ

ひさしぶりです!

最後に日記を書いてからかなり時間がたってしまいました・・・。
あれは確か8月でしたよね、夏休みの真っ最中!幸せだったな〜笑

今の現状はというと、9月からカレッジに入り勉強しています。
専攻は美術、Fine Artです。
何を勉強するかというと、Painting、Drawing、Photography、Film、Design、Sculptureなどなど・・・。

すーーーっごく楽しいです。


し・か・し!!!
忙しい!!!!!


課題が山のようにあり、なかなか終わらず夜中まで学校に残ることもしばしば・・・、正直大変です。
週末も遊びに行ったりなんてできないんです。
週7日、学校に行ってます><:: 
そんな忙しい1学期も3分の2が終了しました。
なんて早い!!
でもファイナルプロジェクトに向けてさらに忙しくなってきてます。
最後まで頑張るしかないんです、本当に。
忙しい毎日も風のように過ぎていくんですね。


9月の初め、授業が始まったころは、私ひとりインターナショナルで、他みんなカナダ人だったので友達ができるか心配で、何もかも不安で、いっぱいいっぱいでした。


今は友達もできてだんだん慣れてきました。


もちろん英語はまだまだペラペラとはいかず、授業も理解をするのに苦労しています。
英語って難しいって、今になってつくづく思います。
ESLにいた時にもっと一生懸命勉強しておくべきでした(笑)。 
ESLはなんだかみんな緩くって、先生もみんな緩くって、つい勉強がおろそかになってしまうんですよね。
最後の方は退屈で飽きてしまってました。


時々今になってそんなクラスが恋しくなります。
緩さが、懐かしいというか・・・(笑)。

話は変わって、実は9月に20歳になりました。もう20歳です。
来た頃は18だったのに・・・。
まさか20歳になるときに外国にいるとは昔は思ってなかったな。
20歳って昔はすごく大人できっと世界が違うものなんだと思っていました。
だけど、実際なった今、世界は同じ、まだまだ中身は子供、なんです。 そんなものなんですかね。


だけど、20歳になったことで、もっとしっかりしなくちゃ、自分でなんでもやっていかなきゃっていう気持ちが前にもまして大きくなりました。
そんなときに、異国の地に一人でいるっていう恵まれた環境は本当にありがたいなと思うんです。
もし、近くに家族がいたら、親がいたら、なんでも分かり合える友達がいたら、甘ったれた私はいつまでも自立できずに20代がすぎていっていたんだなって。
やっぱり家族や友達に会いたいし日本が恋しいけれど、今はとにかくがんばろう。


それに冬に日本に帰ることになったんです!!!!!
これが今の唯一の救いです(笑)。
楽しみで楽しみで・・・・!!


今日は土曜日なんですけど、これから学校に行って課題をやらなくちゃいけないんです。
そういうことで、行ってきます!!

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル