カナダ留学日記−カレッジが始まる

留学生の紹介

風間こころさん

留学期間:2007/08〜

ロケーション:オンタリオ州ロンドン(カナダ)

学校:Fanshawe College

自己紹介:はじめまして、風間こころです。私は高校を卒業した後、去年の9月からカナダのロンドンという小さな町に来ました。
ファンショーカレッジというコミュニティーカレッジに通っています。ここにきてもう5ヵ月が過ぎようとしています。今はまだ語学学校に通っていて、今年の9月にはカレッジに入る予定です。
ここにきてからの時間はとても早く、知らないうちに時間だけがすごいスピードで過ぎていきます。今はまだ英語だけを勉強中で、9月からは自分のやりたいプログラムをとれるので、それに向けて日々勉強しています。まずは英語がしゃべれるようになりたい!とにかく外国に行ってみたい!という気持ちで来てしまったのですが、そろそろ次の目標に向けて自分のやりたいことをはっきりと決めていかないと、と思っています。
楽しい友達にも恵まれ、日本人がほとんどいないという環境にも恵まれ、今は毎日楽しく勉強しています!とても平和ですね。
これからも、もっともっと英語が上達するようがんばりたいと思います!

2008  MAR   APR   JUL   AUG   NOV
2009  FEB

カレッジが始まる

久しぶりの日記です。


もう2月になってしまいますがあけましておめでとうございます。
先週はちょうど中国と韓国のニューイヤーでみんなでパーティーをしました。


去年の冬は一年と3か月振りに日本に帰りました。それはもう楽しい思い出をいっぱい作ることができました。

そしてカレッジでの1学期を無事終え、今は2学期がまた始まりました。

先学期では全部の成績が良かったわけではありませんでしたが、単位を落とすこともなく、まあまあの成績でした。今学期はオールAくらい目指したいです^^* 


新学期は先学期とくらべ、なんだか緩い感じがします。というのは、30人ほどいたクラスメートがほぼ半数になってしまったんです。理由は様々で単位が足りなかった人や、ただあんまりおもしろくなくてやめてしまった人など、、、なのでクラスが小さくなってしまい、全体的にみんなのやる気もなくゆる〜い感じです。


それじゃなくても美術の実技の授業は全体的にとっても自由な雰囲気で、音楽を聴いたり別の事をやっている人やいきなり帰る人も少なくないんです。結構私はそういう雰囲気が好きなんですけどね!昨日なんて先生が学校に来なかったんです、 さすがカナダです笑


この頃これからの進路のことについて色々考えています。私のメジャーはFine Artといい、いろんな美術を勉強します。そして3年のコースなのであと2年半勉強することになります。内容は様々で、楽しい経験をたくさんすることができます。本当に楽しいですね!!でもこの先ここに卒業まで残るかと言ったら、まだ迷いがあります。


話は変わりますが、カナダは寒いです。冬はこれで二回目ですが、去年よりも一段と寒い!!!この間はマイナス20度になったんです!


日本から帰ってきた日、空港のバスから降りた瞬間、体中が凍りつきました。日本の冬をすごしてたので、予想以上の寒さにびっくりでした。今の時期が一番つらい時期です。あと2か月もたてばあったかい春が来る!はず!!笑 


今はもう極力外に出ないように、登校する時、バス停まで歩く間と学校のバス停から学校の入口に入る時の行きと帰り4回!!!それ以上は外に出ない! ようにしています、^^;


そういえば、カナダに帰ってきて、2週間してやっと、時差ボケが治りました!!!!帰ってきて次の日から学校だったので、それからずーっと不規則な生活ばかりしてました。夕方に寝て夜1時ごろ起きて、勉強して、そのままねないで学校に行くって。。


なので3日ほど熱がでて、今やっと元に戻りつつある状況です。日本に帰った時も2週間時差ボケが直らず、熱が出たって言うまったく同じパターン。時差は恐ろしいですね、、、><

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル