ロンドン留学日記−ゴスペル音楽

留学生の紹介

杉浦由佳さん

留学期間:2007/10 - Present

ロケーション:ロンドン(イギリス)

学校:St. John's Wood、Oxford House College

自己紹介:ロンドンに住んでみたい。
ブリティッシュイングリッシュを勉強したい。
英国にも英語にもあまり興味がなく、米語と英語の違いさえ知らなかった私が、フランス留学中にイギリス人の友人に出会って以来、強くそう思うようになりました。
日本で中学英語から勉強し直し、二年越しの念願かなってロンドン留学しています。
学校の勉強はきちんとやるつもりですが、第一の目的は滞在を楽しむこと。
がんばりすぎないこと。
好奇心旺盛な性格なので、英語が上達したら、語学学校以外の世界にも触れてみたいと思っています。

留学生

2007    NOV    DEC
2008    JAN    FEB    MAR    APR    MAY    JUN    JUL    AUG

ロンドンでゴスペル音楽

留学も来月で終わりです。もう1年経つなんて信じられません!

先月から始めた、新しいことが3つあります。


まずは、美術史講座に通い始めました。
ナショナルギャラリーをはじめとする美術館で、実際の名画を見ながら、その時代背景や画家の人生などを不定期に学んでいます。
新しい発見の連続と、美術鑑賞の面白さが何倍にも増す、興味深い講座です。


2番目には、教会の合唱団に入りました。
ミサのための聖歌ではなく、ゴスペル音楽を中心に練習しています。
半数以上がアフリカ出身の人たちです。
私はもともと歌うことが大好きな上、ゴスペル音楽にも興味がありました。
美しいメロディーで、伴奏を聴いているだけでも幸せな気分になります。
ロンドンでカラオケに行く機会もないので、思い切り歌える毎回の練習が非常に楽しみです。


最後に、語学学校のコースを一般コースから試験対策コースに変えました。
IELTSという、こちらの大学進学に要求されることの多い、英語能力判定テスト用のコースです。
イギリスの大学に通うことは考えていないのですが、「読む書く聞く話す」の4拍子そろったアカデミックな試験なので、留学最後の知識固めにはいい勉強方法なのではと思っています。
なかなかタフなコースですが、試験という目標でモチベーションが保ちやすいので満足しています。


来月中旬に試験を受けたあと、数週間はイタリアとスペインを気ままに旅行する予定です。
まだまだロンドンにいたい気持ちは山々ですが、その旅行の後にはロンドンを発ち、インドに行ってボランティアをしようと思っています。
日本に帰るのは来年になりそうです。


というわけで最近は、学校の追い込みと周辺整理と諸手続き、その先の準備でなかなか忙しい毎日です。


イギリスが3連休となる今週末は、チェコから友達が来るので、私の「得意料理!」ジャパニーズカレーでおもてなしするつもりです!


<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル