留学日記―ロサンゼルス留学−移動手段
留学生の紹介
氏名: 王えいい さん
留学期間: 2015/7/21〜(1年間)
ロケーション: ラバーン(ロサンゼルス郊外)
学校: ELS La Verne
自己紹介: こんにちは!王(わん)えいいと申します。
今回、ラバーンに約一年間の留学が決まりました!
日々の出来事を記していきたいと思っているので、是非、参考にして下さればと思います。
自分の思いなども徒然なるままに記していきます!!
移動手段
今日は「移動手段」について書きたいと思います。
ラバーンでの移動手段は、主にバスを使って移動します。
まず、バスが時間通りに来ることはほとんどありません。時間通りに来たら、奇跡です!!また、バス停に時刻表などがないので、バス会社のウェブで確認する必要があります。多分、それはこっちに着いた時にホストファミリーが教えてもらえるので大丈夫です。
こちらではだいだい20分か25分おきに来ます。学校に行く際、一本でも見逃せば終了のホイッスルです。なので、かなり余裕をもって、バス停にいくことをオススメします。自分はバスを待ってる時は英単語を覚えいます!
降りる時は写真に写ってる、黄色い棒みたいのを押します。そうすると、ストップリクエストされます。私は最初、ボタンが無い!!!って、焦って、「次、降ります!」と叫んでいました。そんな姿を見た、優しいおばあちゃんが「黄色いの棒を押すんだよ」と教えてくれましたー。笑
また、バス停は通りの名前で呼ばれるので、慣れないうちは何か目印になる建物を覚えておくといいと思います。例えば、ファーストフード店を過ぎたら、ボタンを押すみたいな感じです。
自転車を一緒に乗せることもできるのは、さすがアメリカです。バスの前に自転車を固定させることができるので、便利です!
時々、運転手さんがバスから降りて、トイレに行ったり、コーヒーを買いに行くことがあります。さすが、アメリカって感じです。
学生はバスの定期券を作ることをオススメします。1ヶ月35ドルです。PASMO、Suicaみたいにピッとするだけです。
やっぱり、交通機関は日本が一番だと思いました!!時間通りに来る、安い、安全、便利!
さすが、日本!!
でも、アメリカのいいところは、バスの中やバスを待ってる間に、気兼ねなく話しかけてくれる人の温かさです。これは、日本には中々無いと思いますね。
次は「移動手段」第2段をお送りしますね〜
<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486
<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日
<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。