高校英語教師の留学日記

留学生の紹介

MEGさん

留学期間:2009/05〜

ロケーション:サンディエゴ(カリフォルニア州)

学校:University of California, San Diego Extension (UCSD)

megさん 自己紹介:日本では高校の英語教師ですが、同世代アラフォーの星・クルム伊達公子に触発され(?)、この度一念発起して、1年間の期間限定で学生に戻ることに。
2009年5月末から、カリフォルニア州のサンディエゴにあるUnivertsity of California San Diego Extension に通っています。最初はELI (English Language Institute) で4週間のCoversation Plus を受講し、現地の英語や生活に馴染んでいこうと思っています。6月末からは、6-Month TEFL Ceratificate Program を受講し、その後は世界一周旅行で人生経験値のupを図る予定。この1年で、英語教師として一回り大きく成長できるといいのですが・・・(体はしっかり成長中)。

2009    MAY-1    MAY-2    MAY-3    MAY-4    MAY-5    MAY-6    MAY-7    JUN-1    JUN-2    JUN-3    JUN-4    JUN-5    JUN-6    JUN-7    JUN-8    JUN-9    JUN-10    JUN-11    JUN-12    JUL-1    AUG-1    AUG-2    AUG-3    AUG-4    SEP    OCT    NOV

留学する理由

「どうして今さら勉強するの?」

私の留学を知った生徒や卒業生から、何度もこのような質問を受けた。

中には「先生は英語ぺらぺらだから、留学の必要なんてないじゃん。」とまで言ってくれた人もいた。--- ありがとう。

でも、実は私、ぺらぺらじゃないんです。

それに、どうしたら生徒がもっと英語好きになってくれるか、どうしたら生徒がもっと英語を使う気になってくれるか etc. 研究したくなったんです。

よく外国人は、「日本人は、中高6年間英語を勉強してもまったく話せない」、「日本の英語の授業は、数学の授業みたい(文法など「ルール」や「公式」を覚え、問題を解くことばかり)」と日本の英語教育を批判する。

私としては、自分の高校時代とはまったく違う授業をしているつもりだが、それでも「英語を話せる日本人」はなかなか増えてはくれない。

「海外では、どのような語学教育をしているのだろう?いっそ、それを体感してみよう!」

そう思って留学を決意したのだ。

また、大学生の時の私は、あまり勉強熱心ではなかった。そのためか、仕事を始めてから、自分が知らないことや出来ないことがたくさんあって、何度も恥ずかしい思いをした。このまま生徒の皆さんの前に立ち続けるのは失礼だと感じるようになった。教師としてのこの15年間のまとめをしたいとも考えた。

それに何より、学ぶことは楽しい! 
今まで知らなかったことを知るのは exciting なことですよね!? 

「自分は、小学生の頃から勉強嫌いで・・・」とつぶやいているそこのあなた!
私と一緒にがんばりましょう!
Never Too Late to Study ですよ!

<電話でのお問い合わせ>
0120-464-258
043-271-7486

<営業時間>
月〜金: 9:30〜17:00
定休日:土・日・祝日

<年末年始休業>
2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

TransferWISE
海外旅行保険比較サイト イーコールズ
キャッシュパスポート
STAトラベル